江戸川区の内科|甲状腺、糖尿病なら田村医院

各種検査・検診

各種検査行っております。お気軽にご利用下さい。

レントゲン検査

image

胸部・腹部レントゲン写真、骨粗鬆症などの検査を行います。フラットパネルを搭載したレントゲン機器ですので、瞬時にデジタル写真として検査結果をご確認頂けます。

骨粗鬆症の検査

image

その場で骨粗鬆症の検査が可能です。患者様は手をかざすだけで撮影が可能なので、煩わしい準備が必要ありません。

超音波検査(エコー)

image

最新の超音波検査器(エコー)で甲状腺・頸動脈などの血管、肝臓、すい臓、腎臓、胆嚢、脾臓、膀胱などが観察できます。ハイビジョンによる映像で従来よりはるかに鮮明な映像で検査が可能になりました。また、カラードップラーを用いた血液の流れの測定も可能です。

実際の映像

image

こちらの写真は超音波検査でみた甲状腺の映像です。
甲状腺腫瘍、腺腫様甲状腺腫、バセドウ病、橋本病、亜急性甲状腺炎などが診断できます。また、副甲状腺(カルシウムをコントロールするホルモンを分泌する臓器)の腫れが見つかることがあります。

甲状腺細胞診検査

甲状腺の腫瘍は痛みなどの自覚症状がありません。ですから検査をしてみない限り良性か悪性かがわからないのです。当院の検査は最新の超音波検査器を使って行います。この超音波検査は腫瘍の硬さまで計測できます。最終的には腫瘍に注射針を刺し、細胞を採取し良性悪性の診断を行います。

ホルター心電図

image

不整脈や狭心症を発見するためには、短時間の心電図検査だけでは不十分でした。そこで開発されたのがホルター心電図です。非常に小型の装置な為、体に身につけることが出来、長時間の心電図検査が可能になりました。

動脈硬化検査

image

手足の血圧を測定し、動脈硬化の程度、血管のつまり、血管年齢が分かります。高血圧、糖尿病、高脂血症、タバコを吸う方はぜひ!!血圧を測るだけなので特に苦痛もなく、5~10分程度で終わります。
脈波(血管年齢)と心電図が計測出来、今まで別々の機械でしたが、一体化したためかなりすっきりしました。
保険診療で出来ますので、3割負担で1,000円弱です。頸動脈エコーでは、血管を観察することにより血管壁の厚さやクラークの有無などがわかります。

甲状腺ホルモンを測定機

image

甲状腺ホルモンを測定する機械を導入しました。最短30分で結果が出ます。
待ち時間内で結果が出るため、甲状腺疾患の診断、薬剤量の変更などがその日にできるようになります。

ページトップへ戻る