江戸川区の内科|甲状腺、糖尿病なら田村医院

クリニックブログ

自転車通勤

皆さん体を動かしてますか?

私は中学高校時代は陸上競技(短距離)、大学時代はラグビーに没頭し、常に運動している日々でした。医師になっても何か運動したいと思っていましたが、多忙を理由にほとんど運動をしませんでした。というかできませんでした。それでも、日常生活の中でなるべく体を動かそうと、エスカレーター・エレベーターを使わない、なるべく歩く、電車やバスも一駅前で降りて歩くといったことを心がけていましたが、実際にはそれほどの運動量ではありません。案の定体重も知らず知らずのうちに増えていきました。

大学病院を辞めて田村医院での勤務が中心になった時に、何か運動できないかと思いジョギングを始めました。でも、普段の仕事をしながらジョギングをするのはなかなか難しかったのです。朝早起きしてと思っても六時半には家を出るためには5時ころから走らなくてはなりません。家に帰ってきてからと思っても、夜の10-11時ころから走りはじめるのは、なかなか気力が必要です。実際には週末にちょっと走る程度が限界でした。そこで通勤時間を運動に使えないかと考えました。そうか自転車か!自宅から田村医院まで約16km、これを自転車で行けば時間も気にせず運動ができる!

ということで、ロードバイクを購入し自転車通勤を始めたのは2011年3月10日。そうです東日本大震災の前日でした。

とりあえず今日はここまで。次回に続きます。写真は季節はずれですが今年の桜の季節の田村医院前での愛車です。DSC04859

ページトップへ戻る