江戸川区の内科|甲状腺、糖尿病なら田村医院

クリニックブログ

自転車通勤-2

自転車通勤を始めた次の日が大震災でした。おそらく皆さんの中には自宅まで10km以上歩いて戻られた方もいらっしゃったと思います。なかには職場にお泊りになった方もいたといらしたでしょう。幸い私は自転車があったので自宅まで帰ることができました。けれども道は車で大渋滞、車道まで帰宅のため歩く方があふれかなり時間がかかった記憶があります。しばらく連日自転車で通いました。もちろん放射性ヨウドが降り続く中でもです。震災のおかげで、自転車通勤を始めた日は一生忘れられないでしょう。

こうして始まった自転車通勤ですが、開始当初は週2-3回、片道17㎞を約一時間かけて往復していました。それが今では、出勤は約18キロ、帰りは遠回り(荒川沿いを走ってます)して約42キロなので、往復で60km、天気が悪くなければ週4回、休みの日には100-130km程度(毎回ではないですが・・)、合計すると月1000km位走るようになってしまいました。はじめは楽しかった通勤ライドも今ではちょっと(?)つらいトレーニングになってしまいました。

 

なぜこんなになってしまったのか? 続きはまた次回です。

ページトップへ戻る